年間558円でブログを開設!初心者がブログを始める方法を1から講座

年間558円でブログを開設!初心者がブログを始める方法を1から講座

ブログを始めようと思っても、何をどうすればブログを書けるのか?どこと契約すればブログを始められるの?全く分からない方のための初心者用記事になります。

この記事を最後まで読むとプロが作ったようなカッコいいブログを開設できます。

すでに、ブログを開設されている方は読む必要はないでしょう。

ブログとは何か

ブログとは、元は「WebをLog」ウェブログと言われていましたが、略されてブログ(BLOG)と呼ばれるようになりました。

「Webを記録する」からきたのですね。

そのブログは、個人的な日記や体験談、ニュースやトピックなどを世界に一般公開さえており、誰でも閲覧できる状態にあります。今までは紙に書いていた日記が、Web上の日記に変化していったのです。

また、著者の得意な分野を追求した専門的な記事、今流行りの旬な情報、得する話、損する話なども一般公開されるようになり、読者はブログを通して知り得たい情報が手に入るようになりました。

ブログという新しい形式の日記風サイトが流行し、ブログ内の記事で感想や質問などのコメントもでき、著者と読者間のコミュニケーションがはかれます。

ようは、HTMLやCSSやプログラムなどを知らなくても、Web上に情報(コンテンツ)を公開できる、コンテンツ自動生成機能がある日記風ホームーページと言えるでしょう

ブログが流行った理由とは

前述しましたが、HTMLやプログラムの知識がない人でもクリックひとつで簡単に「プロ」が作ったようなホームページを作ることが出来すのです

今までは、専門の知識がないと絶対にできなかったデザインの変更や、サーバーへのアップロード、掲示板やメール送信フォームの設置などですが、ブログは、初心者でも簡単にかっこいいサイトやオシャレなサイトができてしまうということが最大の理由だと思います。

ブログに記事を書くことは、LINEでタイムラインに投稿する感覚で出来てしまうのです。

それだけ簡単にできるから急激に普及したと言えます。

その他にも、以下の理由があります。

  •  かっこいいサイト、オシャレなサイトが初心者でも作成可能
  •  1時間程度でブログを始められる
  •  経費が低コスト
  •  コミュニケーションがはかれる

 

この記事を最後まで読んだら、今日からあなたもブログを開設できます。

ブログには有料と無料がある

さて、ブログを始めるには開設方法が2つあります。

  •  有料ブログ
  •  無料ブログ

無料ブログと有料ブログはどちらがいいのかは、以下の記事で説明していますので、まずは、そちらをご覧下さい。

 

上の記事で無料ブログがいいのか、有料ブログがいいのかはお分かり頂けたと思いますが、念のために言わせて頂きますと

有名なブログになってから有料ブログに変えよう!なんてあり得ない

ということです。

有名になってから有料ブログに変えよう!と思っている方は、最初から有料ブログ使うことを強くお薦めします

それだけは、絶対にやめた方がいい!強く言います

 

有料ブログといっても、558 円/月で運営できます。月にですよ。

ワンコインとちょい!ジュース5本分程度です。Mutakkoのブログは、ロリポップ!サーバーを利用し、独自ドメインを取得して、558 円/月で運営しています。


有料ブログの実質の費用は以下の記事で紹介しています。

 

一応、無料ブログも紹介しますが、以下の無料ブログがあります。

  •  アメーバブログ
  •  はてなブログ
  •  FC2ブログ
  •  ライブドアブログ
  •  JUGEM
  •  Blogger
  •  gooブログ
  •  忍者ブログ

有料ブログで始める(開設)

上に書きました通り、月に558円で有料ブログを運営できます。(2018年2月時点)

有料ブログをお薦めしますので、有料ブログでブログを開設する方法を説明します。

まずは、独自ドメインを取得するところから始めます。ドメイン取得!と聞くと素人では手が出しにくいものだと思われているかもしれませんが、今は一般のブロガー(ブログを書く人)は極当たり前のように取得している時代です。

ドメインとはなにか

ドメインとは簡単に言うと「インターネット上の住所」とか「電話番号」のようなものです。

Mutakkoのブログのドメインは 「http://mutakko.info/」 です。

mutakko.infoがドメイン名で、世界中に一つしか存在しません。

ドメインを取得するということは、mutakko.infoを購入するということです。

今から、あなたがブログを開設して記事を書いた時に、みんなに見てもらうために「https://mutakko.info/に来て下さい」と紹介しなければなりません。ドメインがないと「来て下さい」と紹介できません。

電話番号がないと「僕に電話してね」と言われても「番号はなに?番号が分からないと電話かけられないよ」ってなりますよね。

googleのドメインは「https://www.google.co.jp/」 google.co.jpがドメインです。wwwはホスト名です。

ここでは、詳しく説明しませんが、ドメインとは住所や電話番号と思って下さい。

ドメインを取得するには「http://mutakko.info/」ピンクの部分「mutakko.info」の部分を何にするかお好きな名前を決めるのです。

さぁ、考えて下さい。

ムームードメインで独自ドメインを取得

ムームードメイン」 で独自ドメインを取得します。年間で69円~ 3,000円で取得できます。

ムームードメインのホームページに行ったら「ドメインを検索する」欄に先ほど考えたドメインを入力して下さい。

ここでは「mutakko.info」の「info」部分は入力不要です。「mutakko」の部分だけ入力します。

例)「happy」や「shinchan-blog」「mika-web」など好きな名前を入力します。

infoという部分については「com」「org」「net」「work」「jp」などや、法人向けでしたら「co.jp」などあります。

その部分もお好きなものに決めることができますが、種類によって値段が違ってきます。infoは安いです(^^;

 

お好きな名前(ドメイン名)で検索すると、空きがあるドメインが表示されます。

mutakko.infoは、既に僕が(Mutakkoのブログ)取得しているので「取得できません」と表示されています

先ほども書きましたが、世界に一つだけですので重複して取得することはできません。

「com」や「net」など好きな名前でお値段と相談して決めて下さい。表示されている金額は年間の費用です

今からブログを開設する内容と関連するようなドメインにすることがポイントです

お好きなドメインがあったら「カートに追加」をクリックして「申込み」を行う。

次にサーバーを契約する必要がありますので、サーバーをロリポップ!と契約される場合は、ロリポップ!の初期費用1,500円を無料にするお得な設定があります

 

ロリポップの初期費用 1,500円を無料にするには以下の登録順に沿って契約して下さい
ムームードメインで独自ドメインを取得したら、サーバーと契約する部分が出てきます。そこで、同時にロリポップ!と契約する。を選択するとロリポップサーバーの初期費用が無料になります。

サーバーの契約

ドメインを取得してもブログを設置するサーバー(記録するところ)がないとブログを公開できません。

そこで、ブログを設置するサーバーと契約します。

サーバーも数多くありますが、Mutakkoのブログでは「ロリポップ!」と契約していますので、ロリポップ!サーバーで説明します。

まず、「ロリポップ!」のホームページに行って下さい。

2018年3月のロリポップ!のデザイン

右上にあるお申込みページに進みます。

契約するタイプは4種類ありますので、以下の表を参考にして下さい。

 

  •  エコノミー
  •  ライト
  •  スタンダード
  •  エンタープライズ

僕のお薦めはスタンダードです。趣味の範囲で日記をたまに書く程度なら「ライト」でいいかもしれませんが、WordPressが高速のスタンダードがいいと思います。

あなたが、これからどのようなブログにするか、どんなブログにしたいかによってプランを選びましょう。

迷う方は、スタンダードにしましょう。スタンダードでも月に500円です。

サーバーの設定

それでは、ロリポップ!のサーバーを設定していきます。

ドメインの設定からでもWordPressの設定からでもどちらでもいいのですが、ドメインの設定から始めましょう。

ロリポップ!にドメインを設定する方法は、以下の記事に詳しく書いていますので、まずはそちらを見て設定して下さい。

最初の方は、お名前.comでドメインを取得する方法も書いていますが、途中にロリポップ!にドメインを設定する方法を書いていますので、そこまで読み飛ばして下さい。

 

>> 直で読み方は ロリポップ!にドメインを設定する方法

 

ここで簡単に説明すると、上記の図のようにロリポップ!の管理画面で「独自ドメイン設定」で行うとすぐに設定できます。

ただ、ここで注意しないといけないことがあります。

ドメインを取得してネームサーバーに反映されるまで 最大72時間

ロリポップ!でドメインを設定して反映されるまで 最大で1時間

設定後、すぐにページを開いても閲覧できません。

ブログを書くためのWordPressをインストール

ドメインを取得し、サーバーも契約したけど、実際、どうやってブログを始めるの??と思われるでしょう。

ブログを始める(記事を書く)にはいくつも方法がありますが、ここでは無料で使えるWordPress(ワードプレス)を使ってブログを書く方法をご紹介します。

なぜ、WordPressを選んだかというと、世界で多くの方が使っているためバグ(不具合)があってもすぐに修正されるし、多くの方が使っている分、使い方を記事にしているサイトも数え切れないほどあります。

行き詰まった時は、ネットで調べると同じように悩んでいる方がたくさんいます。たくさんいるということは、悩みが解決するようなサイトもたくさん存在してきます。

また、無料で公開されているプラグインもたくさんありますので、カスタマイズ性にも優れているのです。

だから、WordPressを選びました。


Usage of content management systems for websites

上位を抜粋しましたが、WordPressは世界で60.2%のシェアを誇っています。(2018年3月)

Joomlaもよく聞きますが、6.3%のシェアで、WordPressとは桁違いです。

ということで、WordPressでブログを書くことにしますが、このWordPressのインストールも超簡単です。

ロリポップ!には、簡単インストール機能が備わっています

 

上記の記事の通りに行えば、3~5分でWordPressをインストールできます。

WordPressでブログを書く

これでブログを書けるとこまできました。お疲れ様です。

ここまできたら、今まで頭に思い描いていた内容をブログに書き記すだけです。

WordPressをインストールして、初めて自分のURL(サイト)にアクセスすると上記のような画面になると思います。

まだ、何もないページですが、それは当然ですね。

それでは管理者画面に行ってブログを書いてみましょう。

 

管理者画面に行くには、ご自分のドメインに「wp-admin」を付けるだけです。

 

http://www.aaaaa.net/wp-admin/

aaaa.net=ドメイン

wp-admin/=管理者画面(ダッシュボード)

 

管理者画面に行くには、ユーザー名とパスワードが必要ですが、WordPressをインストールする時にユーザー名とパスワードを決めましたよね。

そのユーザー名とパスワードで入室します。

ブログの書き方は、以下に詳しく説明しています。

 

タイトルが「LION BLOG(ライオン ブログ)で書く」になっていますが、基本の書き方は同じなので上記の記事の通りに書いてみて下さい。

サンプルとして、テスト投稿してみました。

このようにあなたが書いた記事が表示されたはずです。

日記や感想、伝えたり情報をブログに残していきましょう。これで、あなたもブロガーです^^

WordPressのテーマを変更する

最初のテーマのままでもいいのですが、ブログを書いていると、他の人と差別化したい、ちょっと変わったオシャレなサイトにしたいと思い始めてきます。

そんな時も大丈夫です。

WordPressには、数多くのテーマが用意されています。

WordPressのテーマとは

テーマにも有料と無料がたくさんあります。WordPressのテーマの無料はかなりたくさんありますので、無料で十分だと思っています。

このMutakkoのブログも無料のテーマを利用していますので、あとでご紹介します。

WordPressのテーマとは、簡単に言うとテンプレートのようなもので、背景の色やボタンデザインの種類や見出しのデザインなど、サイト全体の外観を変更できるスキンのようなものと思って下さい。

また、WordPressのテーマには、外観以外に機能が付いており、有料、無料でその機能の実装に違いがあります。

レイアウトやデザインの変更を行うCSSは、それなりの知識がないと編集できませんが、WordPressではテーマをボタンひとつで一瞬にして変更できます。

HTMLやCSSの知識がなくてもお好きなデザインに変更できるのです。

テーマを変更する

それでは、テーマを変更してみましょう。

ダッシュボードからテーマをクリックすると以下のように現在のテーマと変更できるテーマが出てきます。

色々テーマが出てきました。

お好きなデザインに変更できます。上の方の「注目」「人気」「最新」を押すと他にも出てきます。

ここで見つからない場合は、ネットで「WordPressテーマ」と検索すると一杯出てきます。

このサイト(Mutakkoのブログ)は「LION MEDIA」を使用しています。最初は「LON BLOG」を使用していましたが、「LION MEDIA」に変更しています

LION BLOGやLION MEDIAに変更されたい方は、以下に詳しく解説しています。

 

 

記事を書いているとカテゴリー分けも重要になってきます。

カテゴリーを分けようかな!と考えられている方は、以下も参考にして下さい。

 

 

ブログを書いていくうちに「こうやってみたい」「こんな風にしてみたい」と徐々に思ってきます。

そんな時は、MutakkoのブログでWordPressの取扱を説明していますので、是非お立ち寄り下さい。

一覧の記事は以下にあります。

>> サイトマップ

 

まとめ

如何でしたか?ブログを開設することは、それほど難しくありません。

誰でも、今からでもブログを開設できます。しかも年間の費用は1コイン程度です。

ブログの記事が増えていき、人気が出てきたら、広告を掲載してアリフィエイトで稼ぐこともできます。年間にかかるブログ費用なんてあっという間に取り戻すことも可能です。

趣味のことや得意なことを書いて稼げるなんて夢のような話です。それが現実にできるのですから、今からでも遅くはありませんよ。

ブログは、趣味の世界でもできますし、片手間でもできます。定年退職された方の暇つぶしでもできます。空いた時間にブログを更新するだけです。

パソコンはあるけど使ってないな~と眠っているパソコンをちょっと触ってみませんか?世界が広がるかもしれません。

あなたのドメインが世の中に知れ渡る日が楽しみです。

長くなりましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

WordPressカテゴリの最新記事