ホームページとブログの違いって?どちらがいいの?初心者は迷う

ホームページとブログの違いって?どちらがいいの?

今回は、ホームページとブログの違いについて解説します。

今からサイトを立ち上げようと考えられている方、ホームページとブログはどちらがいいのか迷われている方は、参考にして頂ければ幸いです。

ホームページとブログの違いとは

まずは、ホームページとブログの違いを比較表で見てみます。

ホームページとブログの比較

初期費用難易度専門知識更新性柔軟性
ホームページ高い高い必要制限あり高い
ブログ安い低い不要スマホ可低い
ホームページとブログの比較

初期費用 

ホームページは制作会社に依頼した場合やホームページ制作ソフトを購入した場合の費用も入れています。
知識もあり自分で制作できるのであれば、ブログと同じ初期費用と考えて頂いて構いません。

ホームページもブログも有料と無料がありますが、有料の場合もホームページとブログで変わりありません。

ただ、ホームページを作る場合は、知識もありHTMLやCSSはテキストエディッタでタグを入力できるのであれば費用がかかりませんが、ホームページビルダーなどのホームページ制作ソフトを使う場合は、ソフト購入費用が発生します。

ホームページもブログも、サーバーを借りる費用と独自ドメイン費用は発生します。

難易度

ホームページは、HTMLやCSSなどの専門知識が多少なりとも必要になります。また、アンケートページやアクセスカウンターや掲示板、注文フォームなどを設置するにはCGIやPHPなどのプログラム知識も必要になります。

また、データベースなど必要な情報量を保存する場合はSQLデータベースの知識も必要です。

ブログは、無料ブログやWordPressを使うと、予め用意されたテンプレートで簡単にカスタマイズできますので初心者でも簡単に設置できます。

専門知識

ホームページでカッコイイデザインや見栄えのよいホームページを作ろうと思うと制作会社に依頼したり、それなりのプログラムの知識やグラフィックデザイン力が必要です。
しかし、素人が作ると素人っぽいサイトになりプロが作ったようなカッコイイサイトにはなりません。

ブログの場合は、前述した通り、豊富なテンプレートが用意されているので簡単にカスタマイズやデザイン変更ができます。Microsoftのワードのように書くだけです。

更新性

ホームページは、自宅やオフィスでパソコンから更新します。更新には、FTPソフトを使って修正したファイルをアップロードします。

ブログはサイトにアクセスして管理画面から簡単に新規登録や編集作業を行うことができ、スマホやタブレットからも登録や編集が可能で、場所に制限がありません。

柔軟性

ホームページは柔軟性に優れています。自分がデザインしたいようにデザインでき、無限大にカスタマイズできます。(それなりの知識が必要です)

ブログは、デザインに制限があります。先ほど申しました通り、テンプレートを使うのでテンプレートのデザインに左右されます。

テンプレートを改造するとなるとCSSの知識が必要になってきます。
しかし、今は豊富なテンプレートが無料でも提供されているので、豊富なデザインから選ぶことができます。

具体的なホームページとブログの違い

それでは、具体的にホームページとブログの違いについて詳しくみていきましょう。

ホームページ

ホームページを制作するには、知識が必要というのは前にも書きましたが、それでは具体的にどういう知識が必要なのでしょうか。

ホームページを作るには、以下の方法があります。

  •  HTMLを直接入力する方法(メモ帳などのエディッタを使う)
  •  市販のホームページ制作ソフトを使う(ホームページビルダーなど)
  •  ホームページ制作会社に依頼する

ホームページを作るにも選択肢はあります。

HTMLを直接入力する場合の例

実際の表示

ホームページを作る

HTMLソース
<p>
<span style="color: #009EF3;">
<strong>ホームページを作る</strong>
</span>
</p>

このように「ホームページを作る」という青の文字を表示させるだけでも、これだけ長いHTMLを書く必要があります。これだけ長いHTMLを入力するのはそれなりの知識が必要です。

WordPressなどのブログでしたら、ボタンひとつで簡単にできます。

市販のソフトを使うとHTMLで直接入力する必要はありませんが、多少なりともHTMLの知識やCSSの知識がなければうまく表現できません。

ただ、自分でHTMLタグを入力するわけですから、自在にカスタマイズできるのは魅力です。

ブログ

ブログを運営するには、無料ブログか有料ブログで行います。

ちなみに、Mutakkoのブログは「ブログ」です。WordPressでブログを書いています。

簡単に言うと、ブログとは日記や欲しい情報をコンテンツとして提供するもので、集客数はアップします。
検索エンジンにもインデックスされやすいので、コンテンツが充実しているとアクセスアップにも繋がります。

ブログのメリット

ブログのメリット
  • HTMLの知識は必要ない
  • 提供されているテンプレートを選んで始める
  • 手軽に更新できる

手軽にHTMLやCSSの知識がなくても簡単にとりかかれます。

ブログの更新もスマホからでもできますので、場所を問わずどこからでも今の旬な情報も配信でき、検索エンジンに対しても強く、SEO対策にも強いと言えます。個人でブログを始めたり、アフィリエイトで稼いだり副業したいと思われている方は、ブログをおすすめします。

まとめ

ホームページとブログの違いをよく聞かれるので記事にしてみました。

ブログは、このように情報を提供したい時には威力を発揮します。

ホームページは、固定されたページで成約したい場合や、会社情報を配信したい場合、採用情報を載せたい、製品を紹介したい、会社までの案内図を載せたいなどのサイトを運営したい場合にはいいかもしれません。

みなさんは、どちらを選ばれるか分かりませんが、今すぐサイトを立ち上げたいと思われるのであれば、迷わずブログに行って下さい。

ブログを運営しながらホームページも併用できます。

一歩を踏み出して頑張ってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です